2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


 ←ランキングに参加中!ポチッと押してね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ ←こちらのランキングにも参加しています!

★★★★★★★★★★いつもポチっと応援本当に有難うございます!★★★★★★★★★★
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

野菜の種まき

小松菜・キュウリ・なす・ジャガイモ・玉葱
野菜がたっぷりあると
何だかとっても幸せな気分になれます。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
無農薬野菜 沢山ありがとう!!
写真がなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

と、お礼の言葉で始まったので
このまま野菜ネタ






天気の良い休日
野菜が無くなったので
よ~し、今日は畑仕事…。

な~んて言うほど大きくないし~~~(≧∇≦)
1m×1m ほどの
超ミニミニ農園
IMG_2419.jpg
mam:「はぁ~い!! 今回は、影で出演してみました~。」
(手振っときゃ良かった~~~)




種まきしましょうとsar.と土いじり
何か恨みがあるのか…
頭を刺されてます(笑。







今回は、欲張って種類 蒔きます。
IMG_2412.jpg







まず、土が柔らかくなるように
しっかり耕してから畝を作ります。
狭い畑なので畝を作らなくてもいいのですが
肥料も適当なので
私は、後で気になったら追肥できるように畝を…
芽や根が生えた部分を崩さずミゾに追肥してます。
IMG_2426.jpg






あまり知識はないので
自己流で…
土をフルイにかけ古い根や石を捨てて
耕す時に石灰を混ぜ消毒
肥料は、科学肥料は使わないで
発酵鶏糞や油かすを使っています。
(これでいいのかは、責任持ちませんからっ!!…(。-д-。)ゞ)
今回は、用意が間に合わず端折りました。(〃⌒▽⌒)ゞ
IMG_2430.jpg






種を蒔く時、水やりで流れてしまわないよう
軽くスジを引き 種まきしてから土を掛けます。
IMG_2445.jpg






上から、青じそ・20日大根
小松菜
パセリ・リーフレタスと蒔いてあります。
カブは、今回蒔くのヤメました。
IMG_2482.jpg
一つ残ったリーフレタスは、この日の夕食用に後で収穫…。
ヾ(≧∇≦)ノ うま~い♪







そして、前回育てた小松菜に花が咲いたので
そのまま実がつくまで待ち
十分種が付いたので乾燥させてます。
IMG_2481.jpg







種も収穫出来ました。
次回蒔いてみようかと思っています。
IMG_2561.jpg








Ca:「mam~ 私のご飯は作ってくれないのね。(`-´; )」
IMG_2718.jpg
mam:「キャンディーのご飯は、つくれませんっ!!!」




sarah mam




出演
影:sarah mam
パーツモデル 手:sarah

ロケ地:sarah家 庭



友情出演
コーンスネークのCandy

 ←ランキングに参加中!ポチッと押してね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ ←こちらのランキングにも参加しています!

★★★★★★★★★★いつもポチっと応援本当に有難うございます!★★★★★★★★★★

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

EDIT  |  23:47  |  飼育環境 & エサ  |  TB(0)  |  コメント(10)  |  Top↑

*Comment

 |゚з゚)
 |彡 サッ
 |д´)チラッ

メモメモ・・・

ポッパー |  2009.06.20(土) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

凄い本格的ですね。小松菜にあんな種が出来るとは・・・
私もメモメモです。屋上菜園しようと思うばかりで・・・
すっぱい、イチゴしか作れない私には自信がありません。
でも、コオロギちゃんはスクスク育ってます(笑い)。
くぅママ |  2009.06.20(土) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

私もMEMO・・・。

1㎡でも結構本格的にできるんですねー凄い。
私もマンションのベランダで・・・

凄い小っちゃくなるけど(笑)
virgo |  2009.06.21(日) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

■ポッパー さま

ジ~ (・_| 来た。。。

(o゚□゚)自己流だからねー!!(笑。

sarah mam |  2009.06.21(日) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■くぅママ さま

小松菜の種収穫は、待つだけなので
とっても簡単です。
( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!! 屋上があるんですか~?
わ~、憧れます。
イチゴは、とても肥料が必要ならしいので
野菜より難しいですね。

コオロギ スクスクは凄いです。
どちらも安心食材ですね。
sarah mam |  2009.06.21(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

■virgo さま

(〃⌒▽⌒)ゞ 本格的でもないのですが…
うちは、プランター3つ分ぐらいの広さなので
マンションのベランダでも十分置けると思います。

虫との戦いもありますが
野菜が育つのを見るのも
なかなか、楽しいです。( ̄m ̄* )♪
sarah mam |  2009.06.21(日) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

立派なお野菜が出来ていますね!
うちで作ると(母が作って私は食べるだけなのですが・・汗)、美味しいです(*^_^*)ね!

個人的にはパセリはポン酢派。

キャンディーちゃんのお顔がすねてるみたいで、キュンとしました。
ラブーですー。
さゆり |  2009.06.22(月) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

■さゆり さま

ありがとうございます。
写真では、綺麗に写っていますが
虫にかじられたり、アブラムシが付いたり…
でも、苦労しますが味は (*,,・`ω´・*)b いいですよね。

パセリは、ポン酢なんですね~。今度してみます。

キャンディー何だか、怒った顔してるでしょっ( ̄m ̄* )ムフッ♪
安心 チュウチュウは、さすがに無理なのです…。
sarah mam |  2009.06.22(月) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

僕もメモメモ…。

土いじりいいですねぇ~(●^o^●)♪

我が家のトカゲのご飯になるコオロギにスーパーで購入したチンゲンサイをあげたら20分程度でMサイズ500匹が全滅したことがあります(泣)

その時に農薬って怖えぇ~と思いました(笑)

無農薬の野菜にはとても興味あるのでチャレンジしてみようかなぁ~(゜-゜)!

先生!弟子にしてください!!w
パイナップル親父 |  2009.06.25(木) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

■パイナップル親父 さま

20分ですか…Σ(゚д゚|||)ガーン
500匹全滅は、かなりショックですね。。。
そんな野菜を食べている私達にも かなりショック…。
知らずに食べているのも怖いですね。コワ…((((;´・ω・`)))…

沢山の収穫を期待すると畑もいりますが
プランターや家庭菜園でも案外楽しめます。
可愛い子達の餌分なら お勧めお勧め!!

付いて来なさい!! |壁|´・ω・)ノ<ウソダョ

sarah mam |  2009.06.25(木) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
