fc2ブログ
2024年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.06.06 (Sun)

爬虫類の病院環境 番外編

IMG_2731.jpg

   
ma:(*'д'*)「えっ、買ったとこじゃないのにですか。。。」

N先:「あー、大丈夫 いい店だよ
    外国でも有名なショップだし、◯石先生とかも来るし
    ここまっすぐ行くだけだから
    後、閉まっている様に見えるけどやってるからね。
    ここの紹介で来ましたって言えばいいから…。」

ma:「。。。はい。」


大絶賛のN先生のお言葉
ここまで言われたら行くっきゃないでしょ~。(^_^;A
行って来ましたよ~。
岡山にある 知る人ぞ知るお店◯◯ー◯さん
老舗爬虫類店って、言うのでしょうか?

確かに、シャッター閉まっている?(^_^;A

準備中…?(ё_ё)

入っていいのか…?(゚_゚)

本当にいいのか…?(-_-)

先生入れって言ったよね。。。(;´Д`)

ma:「すみませ~n ojyamasimasu...」(´。`)

入ったらやっぱり営業中だった。
キレイなお店に
店員さんらしきお兄さんがお一人

ma:「あの~、N先生の紹介で…。中見せてもらってもいいですか?」

お兄さん:「どうぞ。。。N先生と言うことは、何か調子悪いの?」

お~、何だか怖かったけどお兄さんフレンドリ~だ。
そこで、N先生のとこでのお話して
あれこれフトアゴの事、餌やら何やら伺って
本題へ
ma:「えっと、ヘビ飼ってるんですけど
   性別が分からないって行ったらここへ…と」

お兄さん「見てあげるよ。」

ma:「本当ですか~~~。」(≧△≦)
IMG_2676.jpg

と、言ってもキャンディは連れて行ってなかったので
お店の可愛いヘビちゃんを見ながら
雌雄の見分け方を教えて頂き
お尻からのシッポの長さで分かるそうな…。
見分ける器具も教えて頂いたけど…無理!!
お尻に器具を差し込むらしいので(T_T)dekimasen
(ヾノ・ω・`) ムリムリ

そうこうしているうちに店長さんらしき
怖そうな… ちゃう(; ̄ロ ̄= ̄ロ ̄;)ちゃう 
ダンディなおじさまが

店長さん「いらっしゃい」

フレンドリ~だ~~~。(≧∀≦)
で、またまた延々 店長さんともお話
何だか、色々ためになるお話が聞けて良かった~。

N先生のうんち君の話もそりゃー良い方法だね。
って、言ってもらい

キャンディもご親切に
メールで画像送ったのでも教えてあげるからって…。

(´∇`)ワーイ!
IMG_1724.jpg



sarah mam


 ←ランキングに参加中!ポチッと押してね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ ←こちらのランキングにも参加しています!

★★★★★★★★★★いつもポチっと応援本当に有難うございます!★★★★★★★★★★

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

EDIT  |  21:51  |  飼育環境 & エサ  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

爬虫類の病院環境

爬虫類を飼ってて、病院が近くにない事って困るし心配ですよね。
地域的には、爬虫類を見て下さる先生がいて安心な所もあると思いますが
以前にも書いた通り、我が家の近くで爬虫類診察しますよ。
って、動物病院はまだ見つかっていません
そこで、迷惑と思いつつ
仕事ついでに岡山の獣医の先生を訪ね。
私が疑問に思っていることを色々尋ねてみました。


診察患爬虫も連れて行かず…。私一人で…。(^_^;A


寒いのやだから、行かないからねー!!
_DEA1981_20100415180826.jpg
                           はい、はい 分かってますよ!

(だってね。まだ気温が低いし仕事で行くから長時間だし
 ストレス考えると連れて行けなかったの…。)

N先生、冷やかし患爬虫家族でごめんなさい。(T_T)


と言っても『そんなんでよく爬虫類飼ってるね』
って、言う様な今更聞けない
素朴な疑問だったりするので
こちらもごめんなさい(T_T)

で、何を聞いたかと言うと
m『うんち君は、新鮮な方が良いのですか?検査するならどの位持ちますか?』

Σ( ̄□ ̄; ) えっ、そこ?って質問だった?
新鮮がいいに決まっている事は分かるけど
行きたい時に、新鮮なうんち君が手に入るとは限らないでしょ~だから。(。-ω-。) ポッ

N先「前の日ぐらいだったら大丈夫ですよ」

ma「保存は、どうしたらいいですか?冷蔵とか?保温とか?」

N先「温度が低いと寄生虫などが動かなくなるから冷やしたらダメ
  今だったら室温で大丈夫でしょう 乾燥しないようにラップとかに包んでね。」

((´。`)へ~、便は冷やしたらダメなんだ~~。)

ma「遠いとうんち君のタイミング合わなかったするんです。(T_T)」

N先「あ~、じゃあね。近くの動物病院で便をみてもらったらいいよ」

(*'д'*)えっ? 今何と…?

N先「便の検査は、犬猫なんかも一緒だから診てくれるでしょ」

(;`・д・´)えっ! そうなの??

N先「そっちで検査してもらって、何かあれば体重とか分かると
  来れる時処方もしてあげられるし…。」

。(=_=。)ぼろっ!! 目から鱗…。

N先「そちらで知ってる先生いるから、そこに行って便がとれたとき検査してもらったら?」

ナルホド~(°□°)~~そんな手があったのか~
先生ありがとうございます~~~。(T_T)(T_T)(T_T)うるうる
これは、私にとってかなり安心出来るお言葉でした。
まさに、目から鱗!!

だって、うんち君とかって
用意したくても 出物腫れ物~てな具合で
家族がいる時にしてくれるとは限らないし
今日は、仕事休めるから病院って思っても
その時、持って行けないかもしれないでしょ~
病院が近ければ用意出来た時に すぐ行けるもんね。

それに、もし患ハチュ連れて行きたくても弱り過ぎて遠くまで行けないとか
時間がないけど、一刻も早く処置して欲しい時とか
もしかしたら最低限の処置をして頂く事も可能かも。。。しれない
下痢なんかで脱水症状だったら
皮下点滴だけでもありがたい!!

もちろん、専門の先生に診て頂くのが、絶対いいと思うけど
近くに先生がいらっしゃらない不安を抱えているより
少しでも頼れる病院があるのは、ありがたいよね。



その他の質問に

「フトアゴは、雑食性の生き物だから
 大人になっても野菜だけの食事にはならないので 虫もあげて下さい。」

「外で捕まえた虫は、食べさせない方が安全でしょう」

「餌については、フトアゴは長く飼われているし珍しい生き物ではないので
 飼い方も確立されているから、ブリーダーさんなどに よく聞くといいでしょう。」

「駆虫もクリプト原虫など駆虫が難しいものもいるので
 その場合は、しっかり栄養をとらせ体力を付けさせて
 うまく共存して行くことが大事でしょう。
 井戸水などからクリプトのせいで人間も下痢になったりしますよ。」
 
「寄生虫は、始めから持ってる事がほとんどなので
 いなかったら定期的に調べる必要はないでしょう。
 他に飼っている個体が寄生虫を持っている場合は
 便からうつるので気を付けましょう」

「新しい個体を入れる時が危険なので
 飼い始めに便の検査をする事が大切
 新入りさんは、検査が済むまで他の子と一緒にしないように」

などなど、診察でもないのにsarah mamの質問に 色々お答え頂きました。
先生、ご親切にありがとうございました~。(T_T)うるうる

もし、病院が遠過ぎて悩んでいる方があれば
今かかっている先生に相談するのもいいかもしれませんね。
どうしても時間が間に合わない急患時などに
先生のお知り合いで緊急処置して下さる先生が
自分の地域近くにいらっしゃるか聞いてみるといいかもしれません

ただ、先生によっては もしかしたら
気分を害することもあるかもしれないので
あくまで、もしもの場合で
困っている現状をお伝えして理解して頂くことが大切だと思います。
大事なハチュの先生だから、気まずくなりたくないですよね。

反対の手もありますよね。
お医者さんにかかった事がない子なら
近くの病院で便の検査して頂けるか確認して
知り合いの専門の先生をご紹介頂くとか…。


で、話はかわるのですが
sarah mamは、もう一つ気になっている事があったのでお聞きしました。

ma「うちにヘビもいるのですが、雄か雌か分からないいんです。」

N先「ヘビは、診察してないよ。」


えっ!Σ( ̄□ ̄; ) ガーン
IMG_2299_20100415180825.jpg
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 今度は、ヘビ受難!!


爬虫類と一括りにしても
種類が多くて診れるものと診れないものがあるようです。

ma「…そうですか~。」 …(×_×;))ヨロヨロ~
  一難さって、また一難…。

N先「性別だったら、お店でみてくれるよ いい店あるから行ってみれば…。」

(*'д'*)えっ 
ma「買ったとこじゃないのに?」



んな、感じでこの先まだ長いので病院番外編へ続く…。


_MG_3194.jpg
うんち君を病院へ持って行く時
百円ショップで売っている
お弁当用のマヨネーズ入れ便利ですよ。
液ダレしにくいし 乾燥もしないので、そのままビニールに入れとけばOK!…あっ!!
(お弁当で使っている方ごめんなさ~~~い(T_T)(T_T)(T_T))

sarah mam


 ←ランキングに参加中!ポチッと押してね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ ←こちらのランキングにも参加しています!

★★★★★★★★★★いつもポチっと応援本当に有難うございます!★★★★★★★★★★

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

EDIT  |  10:16  |  飼育環境 & エサ  |  TB(0)  |  コメント(6)  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

お花の咲く庭へ 2

今回は、ちび畑に去年収穫した小松菜の種 フトアゴ用と
人間用に、レタス、紫蘇、バジル、パセリも蒔きました。
うまく芽が出てくれるといいな~。

_MG_6005.jpg




お花の種は、、、花咲か爺さんの様に
「お庭に花を咲かせましょー!!」
と、全部混ぜてお庭にパラッパラー 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。sore-!!
こんなんで咲いてくれるのかちょっぴり不安だけど
あちこちに咲いたら楽しいかな~?って
花壇を造らないで蒔いちゃった( ´艸`)無謀過ぎ。

DSCF2896.jpg


大体、食べられそうなお花の種を選んで買ったけど
うる覚えで買ったから、後で調べなくちゃね。

期待大なのは、キンレンカ(ナスターチューム) ハーブとして売ってるし
おしゃれなサラダの飾り付けとかに、よく使われてるもんね。
色もオレンジ系なのでフトアゴの食欲をそそる色だし
種は、お豆みたいな感じ…咲くといいな。

ちょっと、今から無理かな?って思うのは
キンセンカ、よく畑で見かけるけど…もう、どこも咲いてる。
遅いかもしれないけどダメもとで…
案外、来年咲くかもしれないし…まさかの年越し?
でも、全体的に種蒔きが遅いかも?
お花を楽しむだけなら、気楽な苗で買うので
ちょっと、心配…でも、失敗しても次があるさ~。


芽が出るまで、何も咲いていないのも寂しいから
苺の苗と観賞用にロベリアの紫とピンクも植えました。
暑さに弱いから長持ちしないかな?
この季節は、決まって丈夫で良く咲いてくれるアメリカンブルーを買うけど
寒かったせいか あまり良い苗じゃなかったので
もう少し待ってみようかな?




ハク様、出来ました。
_MG_6009.jpg
ハク:「へんね~、この前と変らないわ…どこが変ったのかしら…?」




_MG_6008.jpg
ハク:「ねえ、何が変ったの…?」

mam:「(*'д'*)え~、だって まだ種蒔いたばっかだし… 苺だって植えてるじゃん!!」


sarah mam
 ←ランキングに参加中!ポチッと押してね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ ←こちらのランキングにも参加しています!

★★★★★★★★★★いつもポチっと応援本当に有難うございます!★★★★★★★★★★

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

EDIT  |  02:32  |  飼育環境 & エサ  |  TB(0)  |  コメント(6)  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

お花の咲く庭へ

天気も良いし。。 ヾ(*`・O・´*) よしっ!! 今日こそ草抜き!!
お花の種も買って来たし…
ティガーと約束したもんね。
お庭をお花畑にするぞっ!!
ハクちゃんも待っててね。。。(^ω^)



まずは、草抜きね。。。ヒョエー!! (・ω・ノ)ノ
DSCF2867.jpg
何だー!!これはー!!
あ~ぁ、庭がすごい事になってる…ジャングォー!?(T-T)
寒かったからって、放っておいたら草だらけだ。。。
蒔いてもいないヒナゲシが我が物顔で咲いてるし…




可愛い花が咲いているから抜いちゃうのは、可哀想だな~
つぼみも沢山ついてるし~(。-`ω-) う~ン どうしよっかな~?
DSCF2872.jpg
ひなげしは、食べ。。。。られないよね?
そうだ、切り花にして飾っちゃえ(*^-^) 解決 !!




DSCF2884.jpg
今年は、雨が多かったせいか桑も早くに実をつけてる。



日頃は、あまり出来ないけど
土いじりは、大好き
ちゃっちゃと、やっちゃうよ~~~。





よしっ! 出来たー!!
_MG_5936.jpg
                草抜き完了!!!ヾ(●≧ω≦●)ノ


ちび畑も耕して、ブロックも積み直し
頑張ったぞー!sarah mam!!
偉いぞー あたしー!!! 誰も褒めてくれんので取り敢えず自分で…。
(左上の草山は、見逃して…ゴミ出し大変だから腐葉土にするの(^_^;A)


ハク様 如何でござりましょう?
_MG_5995.jpg
ハク:「まー、草抜きは、頑張ったわね。でも、食べ物が生えてないわよっ!」

mam:「は、はぁ~、明日には、必ず!!…種まきを…。


草茫々にして、土が痩せてるから
種まきは明日、発酵鶏糞買ってからね。
待っててね。ハクちゃん

sarah mam
 ←ランキングに参加中!ポチッと押してね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ ←こちらのランキングにも参加しています!

★★★★★★★★★★いつもポチっと応援本当に有難うございます!★★★★★★★★★★

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

EDIT  |  23:52  |  飼育環境 & エサ  |  TB(0)  |  コメント(8)  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

フトアゴヒゲトカゲの食事・野菜

そろそろ、はちゅ達のベビーも孵る頃なのでしょうか~?
もしかして ペットショップとか行ったら
フトアゴベビーとかウジャウジャ?
(´>ω<`) ウヒャー 危険だ!! 行かんとこー!!!

それじゃ~!? うちも困ったので…餌の話

爬虫類(フトアゴヒゲトカゲ)を飼ってみたいけど
何を食べさせたらいいの?
って、困りませんか?

sarah家も長~い事悩み続けています。
何が良くって?何が悪いのか、、、?(。-`ω-) ウーン?
色々調べてみたものの未だにはっきりした事は分からないのですが
それでも何かの参考程度には、なるでしょうか、、、?

ムシムシは、こちらではコオロギやデュビア、蚕、ハニーワーム、ミルワーム
などが手に入りやすいです。
sarah家は、お店や通販で購入しています。
購入後、自家繁殖もしたり…。しなかったり…。

じゃあ、お野菜は?
はちゅ達に良くないモノでは、シュウ酸って聞きませんか?
でも、シュウ酸て お野菜には多かれ少なかれ入っているようで
栄養素で調べても数値が載っていない事の方が多いです。
シュウ酸の蓚(シュウ)はタデの事だそうで
ギシギシ(シィーシィー?)やイタドリ、ソバもタデ科、
(地方によって呼び名が違うかもしれませんがよくある草ですよね。
これは、ギシギシ シュウ酸が多いので要注意)
_MG_5261.jpg

タデ科、サトイモ科、アカザ科(ほうれん草類)の植物に多いそうです。
ブロッコリーにも多いと聞きましたが
調べた所により数値は、異なっていたので
私にはよく分かりません

そのブロッコリーで心配される物質では
ゴイトロゲン(甲状腺腫誘発物質)ですが
アブラナ科の植物に含まれている事が多いらしいので
アブラナ科だったらキャベツや菜の花、白菜、高菜、小松菜、チンゲンサイ…etc.
に含まれている事になりますよね。
その中でも原種に近いのか
芽キャベツには、とても多いとか…。

後、リンですが
こちらも食べ物には、含まれていることが多いので
どの位の量で多過ぎと言うのか分かりませんが
果物だったら、バナナや苺が他の果物より多かったです。
リンの場合カルシウムとの比率が良ければ心配ないのかもしれません
フトアゴにとって、どの位の比率が良いのかはっきりしませんが
リンの倍以上は、カルシウムが含まれているのが
望ましいのかと思います。
カメさんだと1:5だと書いてありましたっけ…。
カルシウムの添加でバランス良くなるかもしれませんね。


ここまで読んで
じゃ~、何食べさせたらいいの?(;`・д・´)!??
って、思いません?

sarah mamも悩みました。
うちの解決法としては
あまりにも健康を害するような心配があると思われる物は避けておいて
後は、神経質になるより
食べ物によって栄養も違うのだから
あれこれ食べさせる方がいいのではないかと考えています。
が、、、そう思っているのは、sarah mamがで、、、

この情報が100%正しいとは限りません
どこかの情報を私が勝手に集めただけ
間違った情報を信じているのかもしれません
他にも、危ない物質が含まれている事もあるかもしれません
数値だって、国内や国外
育った土の環境や肥料など その他諸々で
絶対 違って来ると思うのです。
正確な事って自分で調べるしかないけど
かといって、自分で成分を分析することも出来ないですよね。


なので、情報を鵜呑みにするより
食べた後々どうだったか
良く観察してあげる事が、ベストなのではないでしょうか。

また、色々調べてみて自分が納得してから
食べさせる事も大事なのではないでしょうか。
だって、自分の飼っている大事なフトアゴちゃんなのだから
責任は自分にありますよね。。。(○ゝω・)b⌒☆NE!


後、フトアゴの食べていい植物に
_MG_5182.jpg



_MG_5185.jpg
クローバーやタンポポ、パンジー、ダリア、タチアオイ
キンセンカ、ハイビスカス、ローズマリー…etc.

おぉ~ Σ(・ω・ノ)ノ!
お花の名前がいっぱ~い、クローバーやタンポポは良く聞きますが
こんなにあるとは、、、でも考えてみると
確かに、フトアゴが自然界で食べ物にありつくなら
お花ってどこでもあるので、食料として簡単に見つけられそうですよね。
(オーストラリアの砂漠地帯に花が多いかどうかは謎ですが…?)
sarah mamも今年は、ハクとティガーのため
お花作りにいそしもうかと考えています。

_MG_5179.jpg
(すみれ、大好きなんです。。(。-ω-。)ぽっ
自然の中で咲いてるすみれが一番きれいだな~~。)


でも、農薬も心配なので
お店で買ったお花はやめておきます。
食べさせるなら種から自分で育てます。
それと、品種改良もあまりされていない方がいいのかな~?
遺伝子組み換えという事もあるし、、、(*´Д`*) ~з はぁ~
色々、心配事は尽きませんね。。。。


sarah家は、ハクとティガーを家族に迎えて
まだ、2年半の初心者です。
フトアゴを飼うことは、分からない事だらけ…。
sarah家は、こうしているんだな~ぐらいの感覚でご理解下さいね。


sarah mam
 ←ランキングに参加中!ポチッと押してね!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ ←こちらのランキングにも参加しています!

★★★★★★★★★★いつもポチっと応援本当に有難うございます!★★★★★★★★★★

テーマ : 爬虫類 ジャンル : ペット

EDIT  |  18:30  |  飼育環境 & エサ  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT